年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

図書館再び

先週借りた本を返しに行ってきました。返却期限はまだ1週間先なのですが、借りた本をずっと床置きしておくのも忍びないので返却。
また借りようかな、でも返すの面倒くさいなと迷いつつ物色していたら、好みのフォトブックがあったのであれよこれよと追加して5冊借りました。

断捨離はできてるけどその次のステップ片づけが疎かなので、収納の本も借りたんですが…。
6年前の本のせいか?無印・ニトリ・100均の箱ズラリ系のシンプル収納(ラベリング必須)のラッシュで、すぼらな私はウヘァ…となりました。
あの手の収納ってお金かかりますよねー。同じもの何個も買って揃えるとか、サイフの中身的に無理。100均のもの3つくらいならまだマネできますがね…。
あと皆新築っぽい綺麗なお家にお住まい。参考にならない(笑)
中身を吟味しないで借りた私も悪いけど、オサレ主婦のための本で、こどおばな私にはあんまり関係ない内容でした…。
でもそういうのに憧れてた時期はあったので、雑誌マジックに騙されてたなあと思います。
メディアの作り出したライフスタイルに憧れて、できない自分をちょっと卑下していたところがあります。

そもそも部屋を整えるための本、自分の本棚にあったわ。
何か新しいネタがないかと探しちゃったせいで、ハズレ本を掴んで「ケッ」となってるんだ。
もう一冊借りた「考えない片付け」はイラスト本だからその本よりはフィットすると思います。

とりあえずやったこと

・ペンキ塗りのために移動しておいたものを元に戻した
・冬用布団を夏用布団に替えた、布団カバーを洗った

ペンキを改めて塗ってみて、ちぐはぐな色合いのところや塗り切れてないところを直したら、とても部屋が広く見えました。
塗り残し部分は目に入る度に「あー…」と思っていたので、余計なノイズが減って満足です。

冬用布団、暑くなってきたのでやっと夏用に替えました。布団関係ってめんどくさいんだよなあ…。
布団カバー3か月以上洗ってなかったと思います。汚。

ある程度捨てたら今度は掃除しないといけないな、と考えるようになりました。
掃除機かける程度ですけど。
余計なものがなくなった分、むき出しの自分自身と対峙しないといけなくなりますね。
まあ、それは日々ノートに書き出すことで整理していこうと思います。