年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

タイムリミットはいつ?

今はたまたま何のトラブルもなく、趣味の時間を楽しめている。
けれど何か不幸があって、それどころじゃなくなるのを恐れています。
災害とか、家族の入院とか、老衰とか、色々。

ぐちぐちしてるので畳みます。↓

 

趣味で絵や、たまに漫画を描く人間なんですが、全盛期と同じクオリティが出せません。
劣化した理由は色々あるけど、今は完成版ではなくラフで精一杯。
10年以上前に未完にしてしまった作品があって、続きは無理だなあ…なんて考えてたら上記のようなことが頭に浮かびました。

今絵を描いている時間を集めれば漫画は描けるはずなんです。
けれど描く気にならない。
完成レベルで作ってたものの続編が荒いラフでは、興が覚めるのでは…とか。
ならラフやめて完成品のクオリティにすればいいじゃないかという話ですが、なかなか…。
イイネが一桁なレベルなのに真面目に漫画描くのアホらしい…とか…。労力に見合うものじゃないな、というのが引っ掛かっています。
流石にSNSでこんな愚痴流せないので、ブログに来ました(笑)

あとは細かい設定とか色々忘れてたり(口調とか)、拙くて恥ずかしい設定があったりとかして悶えるので続き描くのに勇気がいります。
漫画だからオーバーに表現した、とかではなくて世間知らずだからこういう設定になった、っていう部分が恥ずかしすぎる…。
よくそんなものワールドワイドで公開してるなーと自分でも思うんですけど、過去作への愛着はそれなりにあって。
あの頃の自分は頑張ってたなーという感傷と、痛さ爆発で穴に潜りたくなるのと二重の感情に翻弄されています。

結局どうするんだよ、ということなんですが、暫く様子見しようと思います。
本当に描きたかったら、描くだろうし。
どうにかお手軽に、気力を消耗せずに形にする方法はないものか模索してみます。
没頭して描くと命が削れるからね…もうそんなこと許される歳じゃないからね…。

 

と、ついでにもう一個

 

依頼絵とか憧れるけど無理すぎ。
一次創作にいると、有料でクライアントの望む絵を描くっていうのをやってる人が多くて(「ココナラ」みたいなやつ)、あれ出来る人羨ましいです。

私はレベル的に門前払いだろうってことと、万が一依頼なんて来たらプレッシャーで倒れる気がするので。
普通にフルタイムで働いてるのに、副業やってるようなもんでしょ~体力要るわ~。
依頼待ってる間もビクビクしそうだし。

趣味は自分が消耗しない程度にしておかないと身を持ち崩すと思います。
というかもっと気軽に楽しみたい。
何で趣味に真面目になって悩んでるんだろう…。

宝くじ当たらないかな。
当たっても暇だから仕事はするだろうな。
うん。どうでもいいな。