年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めでした(雑談)

こんばんは。本日は仕事納めでした(っていうとやたら周りからズルイって言われるんですけど、年間休日は105日のままだし、クリスマスイブも出勤したのよ!)。しかも別に予定もない。時間があっても金が無くて人混みが苦手。年末は部屋の片付け、年始からは1…

イブだけどペットロスの話するぜ

メリークリスマス!幸せな世間に逆行して、私は死んだ犬の話をします。今日は虫の知らせ~死亡まで書くよ!悲しい話なので、記事は畳みます。

夜、郊外の大型商業施設に感じるアウェー感

こんばんは。世間はイルミネーションでキラキラ光ってますね。ここで田舎の夜道の話をいたしましょう。都会のように住宅が密集していないので、田舎の夜は暗いです。町であっても、一軒家がほとんどなので、集合住宅のある場所と違って、暗いんです。田舎民…

給料日に限って、何故か忙しくて消耗するというマイ・ジンクス

おはようございます。今日は雑談系です。まだ給料日じゃないんですけど、毎月毎月、給与明細の渡される日は忙しくて精神的に痩せこける日が多いです。曜日に関係なく、仕事量が多くなくても電話や面倒な処理が舞い込んできてペースを乱されたりします。嬉し…

家財道具は順次壊れていく、そして心を落ち着ける

椅子が壊れたので買い換えました。↓ミッドセンチュリー系で可愛いのです。楽天で目をつけておいて、ポイントが10倍になったのを見計らってポチりました!もちろんハピタスでポイント二重取りもぬかりなしです。今まで背もたれ部分が大きいデスクチェアだった…

冬季欝×PMS×ペットロス=悪夢

こんばんは、今日はわりと浮上してきました。ここ2~3日の間、タイトルの症状がフルコンボで大変心理状態が悪かったので書き出してみたいと思います。メンヘラの不健康自慢なんてお呼びじゃねーよ!って方のために、記事は畳んでおきます。

結婚式2件・出産祝い1件、祝うだけで11万かかる

去年は弟と友人の結婚式が同じ月にありました。秋の結婚式だったので、そのために毎月1万円ずつ積み立てていました。弟のご祝儀は5万(衣装その他は親持ち)、友人は3万(衣装その他も自腹)です。連続のご祝儀はきつい。1件でもきついのに…。式は大いに楽し…

田舎すぎると宅配ピザは届かない(雑談)

楽天から出前館のメルマガが急に来るようになったので、「田舎に引っ越して出前できる店がありません」と書いて配信停止しました。本当にないです。うち、町じゃないから。マジ村落だから。村に店なんて一軒もないし、周囲は田んぼです。町に住んでれば、ギ…

読者が損しないアフィリってアマゾン位なんじゃ?

知らない人は損してるってお話です。アドセンスも、内容によっては損ですね。セルフバックできるポイントサイトが存在してるから。自分に還ってくるポイントがあるのに、わざわざ人の懐にお賽銭入れてやる必要があるのか?貧しいですね私の心が。このブログ…

心の余裕、「予備費」のプール金内訳

おはようございます。右手首が痛いです。紙のめくりすぎでしょうか。100均の指サックは手放せません。昔はメクリッコ 派 でしたが、青に飽きたのと、可愛いのは高いので断念しました。そういえば、私がもっぱら話してるのは「変動費」の話です。こんなブログ…

収入が一番低い月を基準にするといいことづくめなのです

こんばんは。今日はスタンダードにやりくりの話でも。12月に突入したけれど、きっと今月は一日一日が長いんだろうなあ。職場全体が納期納期で立て込んでます。私は一番下っ端で一番軽い業務(非正規ですし)だけど、時間勝負のルーチンワークで、半日抜けただ…

田舎民とマスクの確執物語

おはようございます。重たい風邪が治ったと思ったら、また微妙に頭が痛いです。風邪をひきやすい私は、冬場はマスクが必須です。しかし、田舎の今の職場では、余程重い風邪引いた人しかマスクをしない環境でした。初年度はやたら運送屋の運ちゃんに「また風…

「貧乏」の定義も人それぞれと感じた日

おはようございます。すいません今日はゲスい記事です。私はオールアバウトのマネー記事をよく見るのですが、あの家計診断は時折ガチの赤貧物件が出ていてとても好感が持てます。貧しいなら、死ぬまで働き続ければ何の問題もないです(健康大事)。不景気で中…

ブログ村に登録、あと黒歴史語りを少し

はじめして。ふーる。と申します。そこそこ記事が書けたので、登録させていただきました。 まずはこちらの記事からご覧いただくと分かりやすいかもしれません。 foolahoo.hatenablog.jp foolahoo.hatenablog.jp foolahoo.hatenablog.jp ブログのタイトルだけ…

プリンタインクは「ジット」で十分。そして今アマゾンが安い!

こんばんは。アマゾンがジットの30%オフセールをやっているので、すかさず注文しました。私が買ったのはジット Canon(キヤノン) BCI-321C/M/Y+320PGBK 4色セット対応 リサイクル インクカートリッジ JIT-C3203214P 日本製 です。 これで今年の年賀状はだい…

ブログ書き始めたら月の「支出」が2万アップした

ブログ書き始めたら、親に「車のローンも終わっただろ。家に入れるお金UPな」と言われて、タイミングがタイミングなので変な汗が出ました。今まで少なすぎた位だから差し出すよおとーさん。2万円増額されましたので、私の月々の貯金額は4万から2万へダ…

使用歴1年、冬季欝にはコレおすすめ!

こんばんは。最近残業続きで頭が働かなくなってきました。リフレッシュも兼ねて、長時間居座っても追い出されないコメダ珈琲でノート片手に考え事してきました。といっても、内容は今後のやりくりだとかスケジュールだとか、だいたい金のことしか考えてませ…

友人に野良猫の保護を頼んだら、ネグレクト家庭に譲渡されていた

こんばんは。今回はネタがネタなので、予約投稿で深夜にひっそりアップします。ちょっと後味が悪いです。 ※猫が好き過ぎる方、保護猫を飼われている方は、記事を読んで不快になる可能性があります。続きは折りたたみます。読み進めるかどうかは、自己責任で…

田舎の事務員は被服費かからない件

こんばんは。曇ってて月なんて見れない地方の者です。先週から寒くなったので、もう通勤はダウンジャケット固定です。3月ごろまでずっと着ます。ヤフオクで5000円位で購入した、元値2万円位?のデパートブランドのダウン…。2年着て、金具の部分のダメージ…

スピとかエコとか自己啓発とかはうんざりな話

最近冬に向かってどんどん寒くなってきてますね。乾燥もしますね。今年も職場用にミクニ ちょこっと オアシス いちりん ブルー U507-02 電気を使わないエコ携帯加湿 を買おうか悩んでいるところです。去年・一昨年も買いました。超音波式はPCのある机の上…

田舎式!人感センサーチャイム使用方法

こんばんは。ネチネチした長文を下書きのまま寝かせていたら、トランプショックで世の中騒がしくなって何となく投下しにくくなったので、軽めの内容でいきます。 本日の私の赤っ恥 電話で「穂」という字を説明しようとして、「稲穂の穂」と言おうとして「田…

あと何年、こうしていられるんだろう

最近、私の愛用している近江兄弟社メンターム モイスキューブリップ 敏感 4g10個までヤマトDM便(120円)ネコポス(240円)選択可 (※注)が周りのお店で売っていません。製造終了したの!?と思ったらネットでは普通に販売してました。ほとんどリップは丸いか…

みずほが特典対象預金額を20万引き上げやがった

こんばんは。みずほのせいで何気ない家族との世間話で地雷を踏まれて、隠れてマジ泣きした者です。完全なる八つ当たりです。 あのハローキティちゃんのキャッシュカードが選べるみずほ銀行。 ↑これはクロミちゃん。奨学金を組む時に振込み用の口座として開い…

将来性ゼロの失敗作の娘が、せめてもの贖罪に両親にプレゼントしてるものを紹介します。

こんにちは。私のいる地域では、本日はお年寄りのいる家庭に折箱入り弁当が配られる日らしいです。敬老の日にも配られてきます。折箱っていうのはこれです↓ 田舎なので、だいたい「折」というとこれに入ったちょっといい仕出し弁当のことを指します。互いを…

繰上げ返済、めっちゃ好き

こんばんは。昨日はタイトルに反して奨学金のことについてあまり書いていなかったのに気付きました。そもそも利子付きの奨学金しか借りられない時点で、私のオミソの弱さが露呈してますね。 繰上げ返済の利点は、利息が浮くことです。利息は最初の方ほど毟ら…

私の奨学金は240万です

こんばんは。今日はワープア一人暮らししてた頃の家計を書きます。 こんな私でも社会人1年目の、つまり新卒カードを切った時期は手取り18~20万貰えてました。でも社会に馴染めずに(黒歴史)、急性胃炎を発症して1週間寝込み、辞めました。家賃6万のアパー…

年収200万でローンまみれだとこうなる

こんにちは。毎月27日は楽天カードの引き落とし日でしたね。私も楽天ユーザーです。大学の頃にカードを作りました。 ポイント2倍取り(今は4倍か)できるし、入会でポイントもらえるし、ていうか私の時は2000ポイントだったのに何で最近は5000ポイントももらえ…

低収入の私の給料が出たので内訳を書いてみる

こんにちは。先日は給料日でした。 時給800円台の非正規です。オッスオッス。でも残業代はちゃんと割り増しで出るし、有給使えるし、賞与も少し出るよ! 零細企業の正社員だった頃と逆転現象が起きています。 私の友人は正社員だけどサビ残地獄の人もいます…

はじめに

初めまして。foolahooと申します。 赤貧ではないですが低所得者層です。都会でワープア一人暮らししてた日々から、Uターンで田舎実家暮らしパラサイト中。彼氏なし結婚願望なし、友人と呼べるのは片手で足りるくらい。たまに黒歴史を織り交ぜた備忘録、ネッ…

運営ポリシー 免責事項

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、楽天)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに…