年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

車のオイル交換

こんにちわ。車のオイル・オイルフィルターの交換に行ってきました。
4180円。原油高で200円値上がりしたそうです。
私は車のことはよく分からないのでこの値段も安いのか高いのか分かりません。
父が懇意にしてる馴染みの自動車屋さんでやってもらってます。
とりあえず、月に一万円は車用に積み立ててあるので、急な出費には対応できます。
今年は車検通して、その後買い替えかなーなんて漠然としてます。

 

あと、何かお題があったので書いてみます。↓

今週のお題「人生で一番高い買い物」

奨学金240万です。
この先、車を買い替えれば、それと差し替えになると思いますが。
返済に泣かされたとはいえ、大学自体は思い切り楽しんだし、行ってよかったと思います。就職で色々失敗して恥かいたり泣いたりしましたが、もう昔のことだと水に流しましょう。
水に流せるような位月日がたったんだ、と思うと感慨深いですね…。

foolahoo.hatenablog.jp

 

今週捨てたもの

・収納に使っていた靴箱
・無印のPPボックスの浅いやつ2点
・プリンターのスタートアップガイド一冊
・引き出しの仕切りに使っていたお菓子の箱
マワ似のハンガー三本

靴箱、箱がしっかりしててすごく解体しにくいですよね。収納に使ってたのですが空いたプラケースと中身を入れ替えることにして、処分。

PPボックスは、親に「これいる?」と聞いたけど「いらない」と言われたので処分。
人が使うならあげたかったけど、捨てていいとのこと。
二つだから中くらいのゴミ袋だと嵩張るんですよね。

プリンターは一体何年使っているのか分からないくらい古いんですが、さすがにスタートアップガイドはいらないだろうということで処分です。

ハンガーはマワが流行った時に買ったのですが、スリムだけどあの滑り止め機能が逆にストレスだったのでホコリ被ってました。プラなら服を引っ張るときスッと取れるけど、滑り止めがあると丁寧にハンガーから外さないといけないので、逆にイライラしました。

収納用品のこと

無印良品、ロハコだけでなくアマゾンでも販売してますね。
とても魅力的なんですが、残念ながら置き場所がないので買いません。
断捨離が進んでくると、空き容器も増えてきて、あちらこちらに収納グッズ(大体は100均)が散在してることに気づきます。
買った当初は、中に収納するモノたちが断捨離される運命になるとは考えもしませんでした。
値段は大したことなくても、目的を失った収納グッズを見ているととても虚しさを覚えます。

でも、PPボックスを捨てたら本棚にスカッとした余白が生まれて、とても満足しています。全体的にもう2割位減らせたら、もっとスッキリするだろうなあ。

その他に、色々捨ててスペースを作っていたお陰で、買い物に行った後、帰宅後にすぐモノをしまえたのがものすごくうれしかったです。
いつもは2~3日放置した後、わざわざ「やる気」を出して片付けてましたから。
「すぐにやる」のを習慣にしたいです。