年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

実家の砂壁をペイントした話

こんにちは。子供部屋おばさんのふーるです。
子供部屋おじさん(おばさん)て、パラサイトシングルの類語だと思ってるんですが、初めて見たときの衝撃はすごかった…。的確に痛い部分突いてくる言葉だ。けどどーしよーもない、事実だし。

シャビーシックに憧れて

数年前に自室の壁を塗りました。親に許可取ってます。
くらーい砂壁がずっと嫌だったんですよね。
当時シャビーシックが流行ってたので、ちょっとお金かかるけど奮起しました。

まずシーアップで砂壁を固めて下地を作ります。(養生してから)

次にJ COLOUR(水性塗料)で塗りまくります。

乾くまで我慢します。以上。

限りなく白に近いピンクを塗ったんですが、これは今でも気に入ってます。
部屋が明るくなりました。
塗料は、部屋の壁4面のうち2面だけ塗ったので、2缶位使ったかなあ…。1缶では足りない気がする。
シーアップはめちゃくちゃ余りました。
塗りは刷毛でやりました。ローラーで楽々塗る方法もあるけど、モノが増えるからやめました。

しかし、当時色々な色を試したかった自分は、区画ごとに青系塗ってみたりして、ちょっとチグハグな色になりました。
塗るなら塗るで一色に限定した方がいいですね。
あと、手が届かなくて塗れない部分は壁紙を買って画鋲で留めました。
全部統一できてませんが、砂壁そのままよりずっとマシです。
部屋の隅など、家具があって手が届かない部分はまだらにしか塗れてないので、いつかまたキチンと塗ろう…と思いつつ数年経過してます(笑)

部屋をリフォームするとかしないとか話が出てたから半端なままにしていたんですが、立ち消えになったっぽいので、そのうちやろうかなあ。
リフォームするにしても部屋のもの全部担ぎ出すとなると大変な労力だし。精神的に疲れそう。
今の部屋は今の部屋でいい(というか変わりたくない)ので、しばらく現状維持です。

ペンキや壁紙、種類がたくさんあるので、ホント買いすぎ注意です(笑)
捨てるのが大変なので。