年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

犬とお出かけ

父が犬を連れて出かける、と言い出したので出かけてきました。
とはいっても、県内の道の駅に行くのが精々ですが。
ちょっと奮発してフルーツサンド食べました。美味しい。

今帰宅して昼寝しようと思ったのですが、アイスコーヒーのカフェインのせいか寝付けません。
かわりにブログ書きに来ました。

今週捨てたもの

・解約したネットバンクの資料
・大昔の履歴書
・大昔のハロワ関係の通知書
・期限切れの県民共済の証書

先日の記事で書いた解約になったネットバンク、古い資料を捨てました。
すごく爽快!
昔の私はネットバンクは絶対必要と思っていたんですが、別に全部の銀行口座でネットバンクを持つ必要はないな…と思いました。
銀行振込を使う時は、楽天銀行一択なので、他の銀行口座にネットバンクつける理由がないんですよね…。

最近、3個あるうちの1個の銀行口座がもう必要ないなと感じているんですが、50万入ってるので出金が大変そうで、結局寝かせてます。
一応緊急時や慶弔費に…と名目はあるんですが。
慌ててノリで止めてしまうとまた別の悩みが生まれそうなので、保留でいいかな…。
休眠口座になっちゃうのが怖いけど。けど手数料サービスが(私の条件下の場合)消えたし、振込手数料も有料だし、コンビニATMでの入出金は絶対手数料取られるようになったし…。
あー迷うー。でも清算しちまえって思ってるー。
…実際、その利用目的である「緊急」事態になったことないんですよね。この5年位は。
もう口座閉じて、代わりに現金多めに持つようにしたらどうかな…。

とりあえず今、端数数千円を自分の他行の口座に振り込みする手続きをしました。休眠口座対策も兼ねて。
手数料150円。
ああ…もったいない…。もともと50万積んだのって手数料を払いたくないから積んだのに、サーピスの改悪改悪でぜんっぜん意味が無いんですよね。
みずほこの野郎。都会にいたころは気にならなかったけど、田舎じゃ県庁所在地に行かないと支店ないんだよみずほ。
もうこの際、10万位残して全部他の口座に移しちゃったほうがいいかもしれない。
また後日、粛々と進めようと思います。

昔の履歴書・通知書

大学の頃とか20代に書いたものは捨てることにしました。写真見て若かったころの自分とか思い返してもしょーがないし。
経歴は直近(今の職場)に提出した履歴書に全部書いてあるから、それだけ持ってればヨシ。
ハロワの失業給付の通知書とかも、10年以上経ってるしもういいやと処分しました。

重要な書類でも、時間が経てばいらなくなるものなんだなーとしみじみ感じました。
聖域だと思ってた部分にも、意外とまぎれてました。おわり。

追加で捨てたもの

・趣味で人形服を作っていた頃ストックしておいた小さいスナップボタンの群れ
PS2のゲームたくさん
・他人がダビングしてくれた特撮の全曲集
・聴こうと思って買ったけど、全然聞かないドラマCD

スナップボタンは二組あったので、封を切っていない方を残して捨てました。でも多分使わないだろうけど…。
ゲーム類は、純粋にプレイする時間がないため。
ダビングCDは、聴きたけりゃ動画サイトでヒットするため(非公式の奴は無断転載だから本当はよくないんですけどね)
ドラマCDは、5年位寝かせてました…。聴けよ…。

DVDを保管しておくファイル(?)が2冊空きました。

逆にまだ捨てれなかったもの

・刺繍糸(せめて減らそう…)
コミックスタジオフォトショップエレメンツ(大昔)のCD
(Win7までは使えたんですがね…。コミスタは実験してないけど、フォトエレはWin11では読み取ってくれませんでした)

コミスタは…写植用として好んで使用していたので、まだ捨てれないです。
今は全然創作する気にならないけど、漫画描きたくなった時に必要なので。

人形用のウィッグオイル(未使用)とかも捨てれません。
手持ちの人形買取に出したときに一緒に出そうとか考えて保留になってます。
でもまだ人形手放す気にならないんだよなあ。初子のヘッドが1つ、1/6が二体います。
商用フリーのレース素材集も捨てれませんでした。今絶版なのねコレ。
たぶん使わないんだけど商用フリー素材もってると何か強くなったような気がするんですよねえ。使いもしないけど。
ちなみに今はCDロムのみ残して、素材が印刷してある本の部分は捨ててあります。