年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

紙モノの処分とか

こんにちは。今日は歯医者で虫歯の治療をしてきました。
1回で終わる治療でよかった~。また土曜休みに予定が入ることになるとブルーなので。

そして、今日は何とエアコンのフィルターを掃除しましたえっへん!
めちゃくちゃ小さいな(笑)
一応エアコンの説明書見て~踏み台の椅子を動かして~って考えるとすごく気が重かったのですが、できました。
やる気になったのは、ノートにあれこれ書き出すようになったためだと思われます。
モーニングページの真似をしてダーっと考えてることをノートに手書きする。すると解決策や打開案が出てくるようです(私の場合)
詳しいやり方はこちら→「書いて、捨てる!
私は自分のやりやすいようにアレンジしてしまっているので、正しいやり方は本か著者のブログからどうぞ。

あとは紙モノ、これ以上捨てるのキツイなーと思っていたけど、探し出して捨てました。
ノートや手帳の取っておきたい部分だけ残していたんですが、それも捨てました。
主にペットロスとか二代目の小さいころとかのメモだったのですが、同時に書いてあるのが体調不良とネガティブなことばかりだったので、気分が暗くなって捨てる気になりました。
5年前の私すごくストレス溜めてたみたいです…。ブログの過去記事読んでる方にはメンヘラ具合が伝わってると思いますが(笑)改めてノートの記録を見直したら「なにこれヤベェ…」と軽く引きました。ブログは一応人にお見せする内容だから多少マシだけど、ノートは誰にも見せないから暗ーいノリが直に伝わってくるんですね。あと体調もあちこち悪かったのを記録してて、文字通り病んでるノートでした。

今は体調は安定してるかな。
じんましんは治ったし、生理痛とPMSはピル飲んで解決したし、胃炎も(薬のお陰で)あまりないし…。
簡単な筋トレのお陰で風邪も引きにくくなったと思います。

ところで紙モノ、作者さんには悪いけど手持ちの同人誌破って捨てました。
買取に出すような量じゃないので、ずーっと処分に困ってて、もういいやとなりました。
三冊くらい破くとちょうどゴミ箱半分くらいのカサになって、そこそこ重量が出てくるのですよねー。
同人誌を破くのは自分の在庫を破きまくったから割と慣れています。
しかし他人様の本を破くのは少し罪悪感ありました。でも7年位寝かせてあったものだし、罪悪感より身軽さを選びました。

自分の本、一次創作のやつだけ1冊ずつ取ってあるのですが、データはPCの中にあるし、これも破こうかなあ…と思っています。
今絵を描きたい気分じゃないし、10~15年前の絵をとっておいたとして、たまに見返して「あの頃は頑張ってたなあ(今は何もしてないなあ)」という気持ちになるだけだし…。
ネタのメモとかはバッサリ捨てました。もう漫画なんて描いてる時間ないし。
また新たに描きたくなったら、学びなおせばいいだけですもんね。
思えば遠くに来たものだ…。年齢的な意味で。

何となくなんですが、今の自分は「やせてて体力もあった頃の自分」と「腹が出て、これからどこへ向かおうか考えてる自分」とで境界線を引いた感じです。気持ちは以前より前向きになってます。だから、昔のものはもう今の自分にはフィットしないんだという結論に至りました。

まだ捨てれないものありますけどね…。
刺繍糸。何色も買ったし、かさばらないからずっと取ってあります。
やりたくなったら買いなおせばいいだけだけど、物価上がってるしなあ…とかウジウジしてます。

でもまあ、ここのところの一連の「捨て」で、本棚の中は大分すっきりしました。
目標は、エンディングノートを書けるくらい頭の中をスッキリさせることです。物質的なガラクタを捨てるのは、頭をクリアにするのに役立つと思います。
あと、痩せたい(笑)太った今の自分はコンプレックスになりつつあります。一方で、受け入れてクヨクヨせずに楽しく生きればいいんじゃない?という気持ちもあります。
ダイエットサプリ始めて1か月以上経ちましたが、500グラムしか減ってません。せめて1キロ!お願い!
食べなきゃいいんですけどね…。でも無理だよぉ…。

とりあえず、お腹がすいたので今日はここでやめときます。以上。