年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

服が欲しい→何故?→人目を気にしていた

こんにちは、この連休はまたペンキ塗ったりしました。
家具の後ろが全く塗れてない部分があって、家具をどけて塗り終わりました。
余ったペンキ、どうしよう…。

服の本ばかり立ち読み

本屋へ行ったとき、コーデの参考になりそうな本を見まくってました。
特によかったのが「手持ちの服でなんとかなります」でした。
「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則」もいい感じ。

被服費は安く抑えたいので、どうしてもファストファッション方面へ行ってしまいます。
ユニクロしまむらで試着をきっちりして購入するのが私にはベストな道かな…。

しかし6~7月は服を買わないと決めているので、8月以降に買おうと思っています。
一応、今は手持ちのボトムス・トップス各3種類を組み合わせてローテーションしてます。
ボトムスは一週間同じ、トップスは3日ごとに替えています。通勤時しか着ないのでそんなに汚れないんですよ。
たぶん「あいつ毎日同じ服着てる」とか思われてるでしょうが、仕方ありません。

今、買う気がないのに何故、服のリサーチをするのか

実際は店舗のリサーチはしてないんですが(見たら欲しくなるので)、どういう服を着ればイメージ通りになるか?(要は着やせするか?)ということに焦点を当てています。
だって腹が出てるんだもん。体形カバーできる服じゃないとヤバすぎて着れません。

で、大元は自分が太ったことへと帰結するわけですね。
「持ってる服が少ない人」と思われるのはいいのですが、「腹が出てる人」とは思われたくない(涙)
いやもう私が太ったのは周知の事実だから変えようがないんですけど、やっぱり着やせはしたいのです。

人の目が気になる

他人の評価なんて気にしないのが一番なんですが、たまにすごく自信がなくなる時があります。
実は服のことだけじゃなくて仕事の悩みみたいなものもごっちゃになってしまって、不安で不安で。
ノートに思考をダーッと書き出したらやっと「あ、無意識に人目を気にしてるんだ」ってことに気づきました。
気づいたら少し気分が落ち着きました。

服の話とはズレますが、仕事で数分時間が余った時、仕事するふりして時間を潰すのですが(もっと先の仕事をしようとは思わない)、その間、私が暇そうにしてるのが周りにバレてないかすっごい気にしてます。
ダメ社員の烙印を押されるのが怖くて仕方ないんです。

実際、うつで休職してた時は昇給の時期に2000円減給されたし(笑)
ダメ社員とはいかなくても、要注意社員ということはひっそり知れ渡っています。
仕事に復帰したばかりの頃は本当にそういうの気にしてたんですが、最近はあまり気にしなくなっていたんです。
けどまたその出来事の自覚を促す(傷口に塩を塗る)ような仕事をすることになりまして。
ポジティブに考えれば、仕事の幅が広がるぞ~!なんですが。

他人が自分をどう思うかはコントロールできないので、せめて自分の生きやすいようにやってくしかないなあと思いました。

今欲しい服は?

三段腹が目立たない秋用トップス。もうほんと切実です。