年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

「捨て」がはかどる

こんにちは、駿河屋の荷物は無事届きました。
筆子さんの「書いて、捨てる!」「買わない暮らし。」を注文したんですが、ブログを読んでると書いてあることが重複していて、定価で買わなくてよかったと思いました。(もう一個注文したんですが在庫なしのためキャンセル扱いとなりました。駿河屋め…)

ここのところ「捨て」の波が来ていて、捨てるものないかなーと所持品を見直しています。
今週は紙モノを捨てたので、小さなゴミ袋2個がいっぱいになりました。
あとはくたびれたけどまだ着用できるし…ととっていた下着2セットを捨てました。
他にも、趣味で集めた布(わりと捨ててある)の残りを、さらに捨てました。
スマホアプリも使ってないのをアンインストール。

久々にノートに「書く」ことをした

書いて、捨てる!」にもある「書く」ことですが、近年はほとんどしなくなっていたのが少しずつ復活しました。
昔は喫茶店でノートを広げてあれやこれや書くのが好きだったのですが、コロナ後は喫茶店に行かなくなったし、メンタルも悪かったので書く習慣がなくなっていました。
で、ノートが余る。これが微妙にストレスでした。
今はノートを使い切って捨てることを目標に、あれこれ頭の中が引っ張り出して書いています。

色々書いてて思ったのは、平和で健康で衣食住整ってるって幸せだなーということと、人生を楽しんで生きたいなーということでした。
あとは細々した不満とか不安とかも書き出してるんですが、書き出してしばらくすると、まあ何とかなるか…と思ったり思わなかったり。

著者が、「継続すること」「小さな積み重ね」というのを重要視していて、生活に根差す習慣の大切さを感じました。
ルーティンに組み込めれば自然に体が動きますもんね。(不調で何もしたくない日もあるけど…)

早くもブログのネタがない

ブログを再開して10日余り、だんだんネタがなくなってきました(笑)
お金のことも別に書くことがないし…。先取貯金と封筒分けしてます、位しかない。
とはいえ老後を考えたら全く足りませんがね(笑)車の買い替えあるから、貯めても消えていきます。(参考「「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金」)
健康寿命を延ばして働き続けるしかないな…。

日常生活も、ほぼ会社と家の往復で、土曜休みは医者へ行く…という決まりきった生活なので別に書くことが(以下略)
この週末は、しまむらで安くていい感じのトップス見つけて嬉しいとかそんな感じです。

ほんとはファストファッション(に限らないけど)て「ザ・トゥルー・コスト」みたいな側面もあるので、ポイポイ買うのも良くないんですけどね。着る服は必要なので、とことん使い込んで活用しまくるのが私にできる精一杯かな…と思ってます。
死蔵してる服あるけど…。ひざ丈スカート、ロング丈着るようになったら何か履きづらい…。

今はそんな感じです。以上。