年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

中年太りと私~10キロ増えました~

こんばんは。今回はダイエットしてるけどできてないお話です。

元々は華奢タイプ()だったのですが、寄る年波には勝てず、3年で10キロ太りました。
途中、なんとなーく太ったかな、と思ってはいましたが、好きなものを食べたいだけ食べる生活を続けていました。
そしたら会社の制服のサイズが変わりました。あと、最近初めて妊婦と間違われました。

しかも制服の新調に関しては、自分から言い出したことではなく(ゆくゆくは頼もうと思っていましたが)、先輩の善意の気遣いで行われました。
「前から太ったって言ってたでしょ?きつければ大きいの買うよ?」って…。
冬服でバレないと思っていましたが、目に見えて太ったのがバレバレだったようです。
制服のスカート履くとき、後ろのファスナーを前で閉めてぐるっと回して着ていたのですが、別の先輩が毎朝見ていたらしく、「朝も苦労してるって聞いたし…大変でしょ?」と。
これは善意です。しかしショックでした。
さらに別の先輩(お局)も、「あいつ太ったね」って言ってたとか…。

改めて自分の体形を見てみたら、醜い中年のおばさんがそこにいました。
何故、ここまで気が付かなかったのかが悔やまれます。若いころは暴飲暴食しても太らなかったので、感覚がマヒしていたんでしょう。
姿勢が元々悪いので、ぽっこりお腹は背筋を伸ばせば引っ込むと信じていたし…。

さすがにダイエット始めた

どうにかしないとヤバイ!と気づいた私は、簡単な筋トレを行うことにしました。
食事制限は、できません…。食事は実家で作ってもらっていることと、会社で食べるお菓子を抜いたら空腹でイライラすると思ったからです。
頑なに自炊をしない私です。本当なら自分でスーパー寄って自炊するのが一番なんですが、自由時間が少なくなって心に余裕がなくなるリスクがあるので、今はしません。(復帰したとはいえ、まだ抗うつ剤飲んでる人間ですし)

筋トレはフロントブリッジ(プランク)からやることにしました。
一週間、二週間…、全然痩せない。
調べてみると、体幹を鍛えるのに効果的だが、プランクのみでデブを解消するのは難しい、とありました。

続いて、ピンタレストをやってるので、そこで出てきた筋トレの簡単そうなものをいくつか取り入れました。
痩せるどころか、筋肉がついて2キロも太りました。
でも筋肉は痩せるためには必要なので、続けました。
…体重はどんどん増えていきました。

追い詰められた私は、ダイエットサプリに手を出しました。
高いんですが、仕方ありません。このまま太り続けたら糖尿病になるかもしれない危機感が芽生えたので(糖尿の家系)。
MAXから1キロ落ちたんですが、今また500グラム増えました。チックショー!

そんなこんなしてるうちに春になり、衣替えの制服を引っ張り出してみましたがパツンパツンでヤバい…。
春服も夏服も新調してもらうことになりました。(自己負担がないのが救い)
自己管理ができないことがこんなに恥ずかしいだなんて、思いもしませんでした。

とりあえず、簡単な筋トレと散歩とサプリを続けています。
年単位でダイエットしないといけなくなるだろうなあ。5キロ減らすのが目標です。

自分と向き合わなきゃね…。
病気になる前に気づけただけラッキーだと思うようにしてます。
筋トレのお陰で少しだけ丈夫になったし。

楽してやせたいのが本音ですけどね(笑)