年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

一人ファミレス(暗黒塩味)

こんばんは。仕事を終えてファミレスに一人で入ったら二人組の若い女にプー、クスクスされた、ように感じた30オーバーお婆です。こいつらの人生が途中で台無しになりますようにと祈っておきました。



ちなみに黒ダウン+事務員スカート(トップスは着替えていたがダウンの下なので見えない)で、ピークタイム終了間際でボードに名前を書いて順番待ちというタイミングでした。一人であからさまなオバサン臭を纏って連れも居ないのにボードに名前を書いたのが奴らにはウケたらしい。椅子が一個空いてたので、座っておもむろにガラケーを出してしまったのも良くなかった。

観察していたら、このファミレスは20時過ぎれば空いてくる。待てなかった私が悪い。いつもは人が並んでる時間には入らないようにしているのですが、今日は空腹で待てませんでした。その結果が若い女(たぶん大学生)から笑われるという屈辱。
奴らから見たら「うっわ、ババくさっ!しかもお一人様とかヤベーwww」とかツイッターに書きかねないノリの出来事なんだろうけど、こちらからしたら何なんだよお前ら…頭わりーな…としか思えないのですが。それとも私がTPO間違ってるの?パジャマのジャージで来店したわけでもないのに。

ともかく、私服に着替えるという武装を怠り、ババ臭さ満載のガラケーを出した愚行を反省せねば。これがガストやサイゼリアだったらスルーされる現象なんだろうけどなあ。何か店員にまで変なあだ名つけられてそうな気がしてきました。
毎回一人で来店して必ずプリントアウトした10パーオフクーポン使ってるからな。多分記憶されてる。

それ被害妄想?

今回のも、実際に目を合わせて確認したわけじゃないので、思い過ごしなのかもしれません。私が入った瞬間にスマホで面白ネタ見て笑ってただけかもしれないし。
というか、顔を上げたらガン飛ばしてしまうので上げられませんでした。

大人になってからは減りましたが、子供の頃は被害妄想がひどかったです。誰かが自分を笑ってると思ってた。他人の笑い声が不愉快で、自分を嘲笑しているんだろうと思っていました。
何でかって、ダサくて、コミュ力なくて、体育で二人組になってって言われるのが恐怖な典型的カースト下位だったから。

職場で親くらいの年齢の年上に囲まれている日常なので、久しく忘れてましたこの感覚。同世代と年下は苦手だ。

ちょっと和んだこと、あと本音

ひとしきり心がすさんだ後、トイレに行ったら男の子がママとトイレしてて、お母さんが「ちょっとずつ成長してくんだからね~」と言い、子供が「イケメンになれるかな?」などと返していて、和みました。
私は子供は好きではないですが(ついに言っちゃったよ)、利発な子やテレビの子役は好きです。

ギャン泣きしてる子や親に放牧されて走り回ってる子供は嫌いだというかそういう風にしてる親が嫌いだ。サイゼやしまむらなら許せるが、それより上の雰囲気の施設では個人的にNG。日帰り温泉のお休み処で女児が走り回ってて母親が寝てるとか最悪です(実体験)。誘拐されたらどうするの。変質者がいなくてよかったね。


友人や身内の子なら、身内補正で可愛く感じるが、赤の他人の子供はどうでもいい。
…って言うと完全に世間を敵に回してしまうので黙っていますが、独身女の日記に書くくらいはいいだろうと思って書きます。

溜まってますか、ストレス

ストレスのせいなのか、最近舌がつったり違和感を感じたりし始めました。
一年位前は耳が変になったけどしばらくしたら治りました。ボワーっとエコーがかかる感じ。耳鼻科行って検査したけど、異常なし。単なるストレスです。
春先が鬼門なのかもしれません。
まだまだ厄年は続きます…。というか今年は年始から吉凶入り混じりすぎて本当に私の心がパンクしそうです。

あとスギ花粉で、くしゃみをこらえてもこらえきれずに大声で「うぇっ!」てところで止まってしまうのやめたいです。職場で何回かこの失態をかましました。
恥ずかしい上に、はずみで屁でも出たらどうしようかとびびります。

鎮めよう、ストレス。