年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

10年前の給与明細捨てました

新卒の頃からの給与明細を取ってあったのですが、今の会社のもの(5年以上在籍)以外は破って捨てました。
年金と照らし合わせるのに必要なこともあるのですが、過去の年金支払いはチェックしてあるので、もう無くてもいいな、と。

無感動で明細を破ってる折に、色々思い出しました。
それぞれの会社で、学ぶことはあったけれど、いいように使われていた側面もあったなあ…と沸々と怒りが沸いたり虚しくなったり。
関東で13.5万の給料で一人暮らししてたのが今では信じられないです(当時奨学金返済もあり)。

直近の会社ではちょっと体調崩して1週間休んだら「自己都合で退職しろ」と詰め寄られ…。頑として「やめません、やめるなら会社都合で解雇してください」と30分~1時間位粘りました。馬鹿にしてんのかコラ。仕事してるときはさんざん頼りにしてるねって持ち上げておいて、ちょっと損かぶると分かったらこうやって切るんだよな。「お前のやってる仕事なんて誰でもできる」と言いやがった。親族経営の少人数の会社ってどこもかしこもブラックだわ。ていうか、親族経営の会社渡り歩きすぎ。入るまで分からないから質が悪いよホントに…。今後就職活動する時は絶対社員50人以上の会社にするって誓いました。
あ、そうそう、この退職勧奨した会社は3か月休職したのち辞めました。保険料の支払い云々行ってきたけど「今まで使わせなかった有給使って払えやボケ」と返事しときました。まあ傷病手当の手続きとかしてくれただけマシかな…。

ちなみにその会社は木製品の小物を扱っていて、黒の什器でで高級感出して売ってる会社でした。
ちょっとハイセンスな工芸品、みたいなの作ってる会社は、有給すらまともに使わせてくれませんでした。
扱ってる商品が目を引くからって入社したら、会社の福利厚生はクソ以下という現実。
オサラバできてよかった…。

今の会社は福利厚生はきちんとしてるので、そこだけはありがたいです…。
何か私の後釜で入った事務員が、入社直後に妊娠発覚して産休に入って今育休してますけど…。お前便宜図られすぎじゃね?
まあ、そのくらいしてくれる会社だから私も休職できたんですけどね。

今日はゴミ捨ててスッキリしたはずが、黒歴史を蒸し返してしまってイライラしました(笑)
さー忘れよう。筋トレでもやろう。