年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

過去を振り返って

過去記事を読み直してみて、自分若かったなあとか今と変わらないなあなどと色々考えました。黒歴史黒歴史ですが(笑)
その黒歴史がないと今の自分に到達できなかったと見るか、それだけ黒歴史重ねてまだそんなところにいるのかと見るべきか。
まあ自己否定はあんまりよくないので、痛い思いしたおかげで成長できたと思っておくことにします。

foolahoo.hatenablog.jp

奨学金とか、返し終わった時は返済完了のお葉書を壁に貼ってしみじみしてたものです。
実家が甘えさせてくれたから低収入でもお金貯めて返済できました。
そもそも自分が幼稚すぎたせいで、最初の会社を1年で辞めたことが全ての元凶なんですが…。
手取り20万なんてもうもらえないし、貰えるとしてもしんどい仕事しかないだろうから無理だ。

一応うちは家族仲は普通程度には良いと思ってるんですが、両親とうまくいきはじめたのは実家に戻って1年位経ってからでした。
大学生の頃とか、親からの電話が怖かったもんなあ。家を出たくて必死に勉強して大学行きました(奨学金除いて親のカネで)。
思春期の頃あたりから、テストのたびに怒られて育ったもので(その代わりオタ趣味とかは自由にさせてもらえた)、今より血の気の多かった両親にトラウマみたいなものがありまして。なりたかった夢も反対されて怒鳴られたし(秘密で挑戦してもダメだったので、どのみち夢は叶わなかったけど)。
そういう状況なので、私の社会的な模範になってくれる大人が不在なまま就職したんですね。だからマナーとか知らずに痛いことやって孤立して辞めることになりました。

就職して数か月でイライラが止まらなくなったりして心療内科にかかったので、かれこれ抗うつ剤は10年位飲んでます。
うつっていうか、パニック障害とかPMSみたいのが併発してました。メンヘラです。
……。
メンヘラで今まで生きてこれたんだから私ラッキーじゃね?と今思いました。
それほどしょーもない人間だったので。
自分は幼稚なくせに自己啓発にハマッて謎の万能感もってたし、それを矯正できただけでも万々歳。

とりあえず、10年前よりはマシな生き方してる!そこで満足しようと思います。

それよりも駿河屋さん荷物発送マダー?
「捨てる」系の本3冊も注文しました。部屋きれいにしたーい。