年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

ダウン着てるのが自分だけだと気付いた日(雑談)

こんばんは。風邪を引いて(また)グダグダ日々過ごしていたら暖かくなっていました。
具合悪くすると日付感覚おかしくなりませんか?私は今日が4月6日だなんて信じられません。

そして唐突に気付きます。
未だにダウンジャケット着てるの私だけだと…周りが春アウターだと…。
ドラッグストアで汗をかいたのは、私に熱があるからじゃなくて厚着しすぎだということを認めざるを得ませんでした。
だって…数日前まで朝霜が降りるくらい寒かったのよ…。朝は寒かったのよ…。
この場違い感。ファッションビルとかじゃなくて薬局で劣等感感じるとか生活に疲れすぎ。
未だに車に融雪スプレーと雪かき棒と雪対策手袋積んであります。スコップはどうだったろうか。

仕方なく春アウターを引っ張り出してきましたが、前が閉じれないニット羽織なので、仕事帰りにどこかへ行くときに上だけ着替えなければならなくなりました。ああ、めんどい。
ついでに冬から花粉舞う今までの間にマスクが顔の一部になっているのですが、花粉が消えたらマスクなしで過ごさなければいけないことに軽く恐怖を覚えました。

私にだけ、春がきていない模様。
桜が開花した?お花見?私は寒いです。

 

バリウムまでのカウントダウン

今回の風邪をひいたのが引き金になって、逆流性胃腸炎みたいな呼吸困難レベルの咳が出て焦りました。
胃酸が逆流して、それに反応して咳き込むらしいんですけどね。過去に2-3回やったので覚えがあります。
私、医者に「これ以上胃の調子が悪くなったら別の機関でバリウム飲んできてね^^」と言われてるんです…。
検査そのものより、別の医療機関の受診になったら、初診→検査→結果報告で、最低3回は仕事を半休しなければならなくなるということの方にプレッシャーを感じました。胃の検査のために胃が痛くなる悲しい現実。
幸いにも、今日はひどい咳き込みがなかったので、このまま良くなることを期待しています。大好きなコーヒーはまだ飲む気になりません。弱ってるときは本能的に受け付けなくなる。

 

午前中に達成感感じた日に限って、夜テンション大暴落する事案が発生する日々

半月前くらいに↓の記事を書こうと下書きしていたら


やり遂げた休日

本日は実家のビニールハウスにビニールをかける手伝いをしてました。
そして居間のカーテンを母に洗ってもらってる間に窓拭き、犬の散歩、一ヶ月放置した車の洗車。
私はやり遂げました。お天気のおかげでやり遂げました。

犬は最近ようやくワクチン接種が終わってお散歩解禁になりまして。
私、仕事でちょこちょこ小走りしてるから大丈夫だと思ってたんですが。
10メートル以上、連続して走るのは数年ぶりの体でして…疲労困憊。
犬に悟られないように小声で「ちょっ、キツ…」「ヤベエ」など零しながら楽しく散歩をしてきました。
ビニールハウスの手伝いより、十数メートル走ったことの方が体に響いた、30代女です。

 

その夜に犬が興奮して走り回って、家具に顔を掠めて出血。
私、ショックでゲロ吐くかと思いました。
だって、手足ならまだしも、顔ですよ顔。生後○ヶ月のうちのワンちゃんのお顔にキズが!
本人はいたって平気で、傷もちゃんとかさぶたになって数日で完治しましたが、私のこの絶望感…。ヤケ酒案件でした。
そして気晴らしに視聴してた動画で、登場人物の頬を破片が掠めて出血するシーンを見て、フラッシュバックで再度ゲロ吐きそうなほど胃に込み上げました。

今日も、朝の散歩に連れ出して走ってきて(私瀕死)、ふーやり遂げたー、といい感じだったのですが。
お昼休みに一緒にご飯食べてる事務員さんの一人が「災害とか(世界情勢的な)紛争とかを考えて非常用袋のこと考えてたら眠れなくなった」みたいなことを言い出して、テンションだだ下がりになりました。
北のミサイル落ちてきたらどうしようとか…。え?そのためのイージス艦なんじゃ…。
紛争は置いておいて、災害は怖いですよ。最近は同伴非難の動きもあるようですが、ペットにものすごいストレスかかるに違いないと思うと、考えただけで落ち込みます。
何でこんな日に限ってそんなこと言い出すのか…。


夜も、父親が犬のブラッシング嫌いについて前の犬と比べて「先代はおとなしかった、だがこいつは」的なことを言ったので、私は真に受けてちょっと泣きました。先代が一番可愛いよ。でも今の犬だって可愛いよ。
やんちゃで手を焼くけど、もう家族だよ。ペットですらこんなことで傷つくんだから、本当の子供だったらノイローゼになるだろうなと思いました。(私は結婚・出産願望ゼロですが…、そんな願望あったらこの年で実家で新しい犬なんて飼わない)

こんな感じで、心身ともにろくでもない日々です。(投げやり)