年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

地吹雪キター!田舎事務員、冬のフル装備

こんにちわ。また懲りずに休日出勤してきました。
寒波のおかげで、うちの地方にも雪が降りました。急にどっさりと。
職場の駐車場で雪かきしました。自分の車一台停めるスペースの除雪だけで10分かかるとかもう…。
左側肩甲骨のあたりが筋肉痛です。

 

私服より暖かい事務員フル装備

私の私服の防寒性が貧弱ってのもあるんですが…。普通のジーンズ一枚なのと、極厚タイツ×冬スカート(インナーでモコモコ)の格好だと、明らかに制服の方が暖かいです。ジーンズはお尻から太ももが寒い。
しかも制服のスカートだと雪がついてもすぐ払える程度の防水性があるので、超便利です。

冬場のフル装備
・ショートブーツ(黒)
・極厚タイツ
・膝上丈のスパッツ(黒)
・ペチコート
・制服スカート
・腹巻(通年)
・ババシャツ
(ヒートテックは不要なときしか発熱しないのでやめた)
・ブラウス
・制服ベスト
・カーディガン(黒・厚手)
・ダウンジャケット(フード付き)
・防水手袋
・マスク

これだけあれば、雪はしのげます。
ダウンジャケットのフードは重要です。傘差しながら雪かきなんて面倒すぎる。
防水手袋も、車に付いた雪をさっと払うのに便利。ドアの取っ手からみっちり雪がついてたり、雪下ろし用の棒使ってもフロントガラスの下のあたりの雪ってとれないんですよね。溝に溜まっちゃって。


冬装備、実際に使ってるもの
★ペチコート…ちょっと肌寒い時期、秋~春まで3シーズン使ってます。


極厚タイツ
一番厚い奴は、インナーショップのセールで70%オフだったものなんですが、廃盤らしくもう手に入りません。なので穴が空いても繕って使ってます。あと2年はいける…!靴なんて職場で脱がねぇ!大丈夫だ!!!本当に毛布を履いているような暖かさです。

あとはオルビス厳寒期タイツなるものも買ってみたのですが、税抜き1400円の値段を考えると、思っていたよりフツー…な感じです(悪くはない)。あと、踝がダブつくのは私の美学が許せない!って方にはお勧めできません。
オルビスはこれとネイルケアプロテクターのためにわざわざハピタス経由で(1.6%ポイントバック)会員登録したんですが、それ以外使い道がありませんでした。乗り換えようかと思ってシャンプーのテスター試したら頭がかゆくなったし。コスメはもとから使ってるメーカーがあるし。

チュチュアンナで買えるタイツの方がコスパは良さそうです。3足1080円で試しに1枚買ったものを今普通に履いてるので。160デニール位あったかな、裏起毛です。
(チュチュアンナ) tutuanna (M-L)300デニール着圧発熱裏起毛タイツM-L 黒 これいいなーと思いました。来年買おう。


番外編
汗取り五本指靴下

昔はアウトレット品が安く買えたのですが、正規品の開発が終わったのか、お高くなってしまいました。
これ一枚履いているだけで、汗を吸い取ってくれてストッキングが蒸れません。
こんな布面積でマジかよと思いましたが、マジです。
ピンクはかなり白くて肌色ストッキングの上からだと白浮きするので、濃い色がオススメ。

 

帰り道は地吹雪

圧雪(あっせつ)×地吹雪 = 怖い

圧雪はブラックアイスバーンに比べて雪があると認識できるだけマシなのですが、轍ができて路面がガタガタします。
そしてパウダースノーが風に吹かれて舞う地吹雪。密度が濃くなると、5メートル先が見えません。前に車が走っていない状態で、周りは田んぼ(雪で一面の銀世界)、道路標識も雪が付着して真っ白、という状態になって、通り慣れた道ですら怖いと感じます。

死亡事故の確率は低いと思いますが、単独事故だろうと、一旦道路から落ちたら助けが来るまでそこで待ってなきゃならないってのが一番の恐怖です。精神的にかなりキます。
「もうすぐ信号があったはず…信号どこ…、あ、見えた…(ホッ)」みたいな感じで帰ってきました。

皆様もお気をつけください。

←この時期このリンク貼る人多そう