年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

結婚式2件・出産祝い1件、祝うだけで11万かかる

去年は弟と友人の結婚式が同じ月にありました。秋の結婚式だったので、そのために毎月1万円ずつ積み立てていました。
弟のご祝儀5万(衣装その他は親持ち)、友人は3万(衣装その他も自腹)です。
連続のご祝儀はきつい。1件でもきついのに…。
式は大いに楽しみ、お祝いしましたが、万札が飛ぶのはやるせないものです。


挙式する方も何百万とかけてるのは承知ですが…。ご祝儀で3万円持っていっても、ゲスト用の食事代とお土産で飛ぶみたいですね。だから3万円は実費の参加費みたいなもの。家族の式を2回体験しておぼろげに内情を知りました。
ご祝儀袋も地味に高いですよね…。あれ、新郎新婦はそれどころじゃないから親が開けて仕分けてました(うちの場合)。
100均のは一目で分かるから結構恥ずかしい。親族にも見られるってのは盲点でした。

レンタルドレス代ヘアセットもバカにならないので、実際に友人の結婚式に参加するだけで5万は軽く飛びました。二次会費用も数千円したし、もし泊まりだったら6万じゃ済まなかったろうなあ。

もしどうでもいい人から招待されたら

今生活に困っていて、挙式のお誘いがあったら、辞退してあとで1万円お祝いに包んで(またはギフト)持ってくのが一番お財布に優しいと思います。親友レベルなら参加しますが、ただの友人にそこまでお金かけてられません。
友達が多い人は大変だろうなと思います。少なくてよかったー!(マジで)
1回2回は「今の結婚式ってこんな風なのか!」と感動しますが、それ以上はもうお腹いっぱい、辞退させていただきます…。

それにしても、今の結婚式は高額です。
今は少子化に加えて結婚式をしない・ごくごく身内で済ませる層が増えてるから、余計に挙式する側から金を巻き上げようと躍起になってるんでしょうね。業界からすれば死活問題だし。

私は払うだけ払って、お返しには縁が無いです。
お返しもらえるとしたら自分の葬式とか葬式とか葬式とか…。ていうか出て貰えるんだろうか。もうそこから疑問。遠方の友人だし。そもそも自分に満足な葬式が約束されてるとも思えない。払いっぱなしです。

 

出産祝いの温度差

結婚式2件の次は、友人が出産です。
出産祝い、私はモノだと他人とだぶったり相手の趣味に合わないかもしれないのが嫌だったので、金券で5000円分贈ったんですけど、他の友人達はベビーグッズで、推定1500~3000円位でした。
私、出しすぎただろうか。でもお菓子の半返しをいただいたので、妥当な線なのかな。(仮に私が貰ったのと同じグレードのお返しを他の子達にもしてたとしたら、逆に出費がかさむだろうなぁ)
まあ、詮索しないのが一番ですね。こればっかりは安易に数値化できない。

 

「人並みの」幸せには、金がかかるもんです。
そこに良い・悪いを言うつもりは無いけれど、キラキラした世界ってのは金で成り立ってるもの。どこまでが分相応なのか、それは自分で考えるしかない。

去年の冠婚葬祭費は、約11万円かかりました。 

記念写真

私もウエディングドレスは着てみたいです。コスプレ写真的な感じで。
一人でOK。可能なら犬とツーショット。
死んでしまった犬が生きてるうちに、正装して抱っこした写真を撮っておけばよかった…。衣装が汚れるとか考えずに、(タオルで包めば問題ないし)弟の結婚式の日に振袖姿で抱っこすればよかったんだ…。
ほんとにもう…。犬…。うちの兄弟がみんな結婚した後に逝ってくれて家族想いの犬だったよ。犬…。
オチがこれかよって感じですみません。いや、でもこれは結構本気なんですよ。
もう叶わないけど…。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村←貧乏に共感したい人にオススメ(参加中です)