年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

休日出勤と私

おはようございます。
昨日は1時間ほど休日出勤してきました。本当は今日行きたかったんですが、予定があったので仕方なく1日分だけ仕事を片付けてきました。

私の仕事は出荷事務みたいなものなんですが、製造ラインのデータ入力も仕事のうちでして。そのデータを入力しないと、出荷用リストを出力することができないので(所詮PC仕事だから…アナログ台帳使ってた時代の人はすごい)、朝イチの必須業務なのです。

で、今の会社は製造ラインが24時間稼動してるので、2日休みがある時は、朝の入力量が3倍になるのですね。
普段なら手伝ってもらうこともできるのですが、如何せんこの火曜日は大口の出荷があるので、助けてもらえないのが目に見えてるんです。

 

量が多くて遅くなるのは仕方ないよと言われても

時折、私の仕事の前任者に「仕事のために休日潰すなんてしなくていいよ、量が多いのは皆分かってるし、開き直ればいいよ」と言われます。言っていることは間違ってないんですけど…。
私、ヒマだから休日出勤するんです。(自由に使える時間があると言い換えてもいい)
それに、タダ働きじゃないから来てるんです。
何よりも、「開き直れない」から来てるんです。

休日出勤って言ったって、1時間~2時間半がいいところですから、割り増しが付いてももらえるのは1000~2000円程度です。
確かにこの金額のためだけに、2日あるうちの1日に職場を訪れるのは馬鹿げてると考える人もいるでしょう。(私の家が職場から近いので来やすいってのもあるけど…ただし車通勤)

 

急かされることが何よりもストレス

私が一番ストレスを感じるのは、四方八方からせっつかれることです。

こちとら、事務所内では一番身分が低くて、玄関脇のデスクだから来客宅配便には必ず応対しなければいけないし、お茶出ししに行かなきゃならないこともある。
電話応対だって事務所にかかってくる半分は私が取ってるといっても過言ではない。(私が席にいる間はお局が絶対電話とらないから。もう一人の事務員さんだけがとってくれるけど離席したりトラブったりしてる時はガン無視。前任者は一時期はとってくれたけど、もうすっかり忘れて自分の仕事に没頭)

まあ、電話はとってもその半分くらいはお局や営業への取次ぎに変わるんですけどね…ならお前ら自分でとれよと憤慨した時期もありましたが、もう諦めました。この会社まじでナンバーディスプレイ導入して欲しい…。そしたらますますお局は電話とらなくなるだろうけど…。

こんな状況で、開き直って3倍の仕事をしろって、無茶言うなよ。
私は前任者みたいに大らかな性格してないんだよ。
私のしている仕事は、運送業者も関わってくるので(もちろん1社ではない)、1時間も2時間も業者を待たせておくことはできんのです。

一時期、私が昼休み潰して頑張りすぎて、運送業者へ渡す送り状を早めに作るようになったら調子に乗られて苦労したことがありました。その時前任者に「業者なんて待たせておけばいいんだよ。お客はこっちなんだから」という助言をされて、それを実行に移そうと上司に相談したら、私が逆に怒られることになりました。ふざけんな…。
その一件で、昼休みは休めるようになって、法定内に休憩した分仕事は定時をぶっちぎって、残業代は少し増えましたが。

平日にキレそうになる位なら休日出勤なんて安いものだ

そういう事情があって、私は前任者から哀れまれてもなるべく休日出勤するようにしてます。
出来ない時はヘルプをお願いしますが、頼まなくていいならそれに越したことはないんだよなあ…1日分でも先に出荷データが出てたほうが、荷物へ貼る荷札の用意も楽だし…。

 

でも今の職場は好きよ

たまに過密すぎて「これ以上濃い仕事させるなら時給上げろ!」と心の中で毒づくことはありますが、別に今の賃金に不満は持ってないし、賞与も交通費も出るから満足してます。
首切られるまではいたいと思いますよ。人間関係のトラブルも特に無いし。私が30代なのに対して、職場のボリュームゾーンが50代前後(60歳以上の再雇用もバリバリ)なので、同世代間のわずらわしい衝突が無いのが良い。逆に若い子ばっかりの学生サークルみたいな会社だったら続かないと思います。ムリ。

応募したときは、「一年契約だったら、嫌になったら契約解除して期間内だけ我慢すれば、履歴書を傷つけずトンズラできる!行ってみっか!」程度で応募した求人だったので(ハロワの用紙には交通費の支給も未記載で、支給されないと思っていったら出たし、絵に描いた餅だと思って気にも留めてなかった賞与が本当に出た)、アタリ物件引いたなあと思ったものです。

ただ、地盤沈下して壁が床から浮いてますけどね。5~10cm位。
設計図にはないスロープがありますけどね。(地盤沈下☆)
慣れたらどうってことないさ!