年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

田舎の事務員は被服費かからない件

こんばんは。
曇ってて月なんて見れない地方の者です。

先週から寒くなったので、もう通勤はダウンジャケット固定です。
3月ごろまでずっと着ます。ヤフオクで5000円位で購入した、元値2万円位?のデパートブランドのダウン…。2年着て、金具の部分のダメージが目立つようになりましたが(というか中古で買った時点で塗装剥げてた)、まだ…まだ着れる…!布部分が破れるまでは…!
ユニクロじゃなくてデパブラの中古と言うところに、私のみみっちい見栄を感じてください。同じ金額なら箔の付いたブランドの方が虚構に浸れて良いんだい!

マイカー×制服で、平日は私服ゼロ

都会で電車通勤していた頃には考えられませんが、仕事の日は制服着て車で出勤してそのまま帰ってきます。
帰りに寄り道するとしても、上だけきれいめニットとかに着替えて、下は事務員用スカートのまま仕事帰り感丸出しで用事を済ませます(一人ファミレスも行っちゃうぜ)。
いやあ、オバサンですね。マイカーだからできることですね。

都会で公共交通機関使用でこれやったら、「あの人、女捨ててる…(生活に疲れたオバサン的な意味で)」って感じですよね。あと、セキュリティ厳しいところはそもそも制服通勤禁止ですね。
田舎でよかった。見栄張らなくて済むもの。
しかし大型ショッピングセンターあたりへ行くと、やはりキラキラおしゃれして当たり前の空間が待ち受けているので、私服はコンサバきれいめなのを持つようにしてます。ほとんど行かないけどね!

ヒッキーすぎて、服を着る機会が無い

週末も、2日休みがあったらその内1日は絶対家から出たくない系なので、私服を着る機会が少ないです。
奮発して新品を買っても、3~4回着たらシーズンが変わって次の年まで封印することがあります。
この話を母にしたら「週末必ず出かけるようにしたらいいじゃない」と言われましたが、用事もないのにどこへ行けというのだ。
友人と会おうにも、友人達は多忙・遠方で滅多に会えない。盆と正月とGWがせいぜいだ。

去年の被服費見てみたら、年間1万円以下でした。
たまたま靴・バッグの買い替えがなかったからこの値段で済んだのかも。
今年は買い替えが多くてそこそこかかりました。

今、冬用スカートが欲しいのですが、買った途端に着る機会が無くシーズンが終わりそうな予感がするのでリサイクルショップを先に覗いて来ようと思っています。なければアウトレット物か、しまむら・ハニーズ・ユニクロか…。露骨に安っぽいのは年齢的にもう着れませんからね…。かといって、定価買いするお金はないのです。何かもう、買わずに春になってそうな予感がひしひしと…。

かわりに肌着と下着は買う

インナーは毎日身につけるわけで、そしてガンガン着倒して消耗していくわけで、むしろ被服費よりインナー費の方が高いです。
去年は下着・肌着・部屋着合わせて、年間4万円程使いました。
下着はお気に入りのシリーズの新作が出たら即押さえます。上下おそろいです。価格は上下で6000~7000円ですが、ここはまだ譲りたくありません。
肌着はグンゼがマイブームで綿100%のを買い込みました。

グンゼ 肌着 婦人 綿100 /the GUNZE(ザ・グンゼ)/2分袖インナー 31CK2052 【綿 コットン】 【女性下着】
夏場は汗取りパッドつきのものより、こちらの方が私は好きです。

・自分に似合う服着たいですね・

パリ流 おしゃれアレンジ!自分らしく着こなす41の魔法
自分に似合う服の見つけ方の本。試着は絶対!
…と書いてあるし納得もするけどネット通販で買うことが多いです。テヘ。