年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

思い出はちぎって捨てた

田植えは無事終わりました。筋肉痛とともに。
用水路のせせらぎとキラキラ光る水が好きだー。
ぴょこぴょこ跳ねるカエルさんも手袋してれば気兼ねなく触れる。
出で立ちは農家のおばさんです。ババア頑張ったよ。

休憩時間に田んぼ脇で食べるハッピーターンうめぇ。
ハッピーパウダー減ったような気がするんですが…。ハッピー…。
けど250%のを買う勇気はない。

 

数ヶ月放置してた片付けに着手

冬の間から溜まって、澱のようにこびりついていた紙類に手を入れました。
全部はとても終わらないけど(て言っても量はたかが知れてるんですが、それらが向かうはずの本棚や引き出しの中も仕分けが必要で脳みそフリーズ中)、明らかに捨てれる部分は捨てて、仕分けして、中に空気を通した感でちょっとスッキリ。

…したのも束の間、モノを動かせばしまう場所も確保しなくてはならず、仕方なく本棚に着手。
何が場所をとってるかって、手芸用の布とレースと、昔買ったお人形です。
リカちゃんとかそういうレベルじゃなくて、1体で50cm位あるやつ(俗に言う1/3スケール)。本体価格は2万円位です。当時清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。
(似たようなサイズのお人形は、商品によりけりですが6万~15万位?が主流なので、私の持ってるのは主流の方々から見れば安価なものです。私にはそのレベルはとても手が出せません)

momokoも可愛いと思うけど、高いの…。大人向けドールは高いの…。その程度出せないなら人形に手ぇ出すな系の意見も目にするので、一人でひっそりお安く楽しんでました。


ワープア一人暮らしの時に「あー死にてぇ」と極まってた時に、この人形買って夢中で手縫いで服作って、毎日眺めてキャッキャウフフしてたら日々を生きられました。
ある意味命の恩人レベルに思い入れのある人形。たぶんこの先もまだ捨てれない。
そしてこのサイズの人形は、目玉やウィッグが替えられます。場所をとります。新規購入は全くしていないけど、それでも嵩張るのです。でも大事なのです。

問題は、実家にUターンしてから眺めるだけになって、手芸用品を消費しなくなったことでしょうか。たまに使うけど、それでも消費しきれない布。レース。
そんなに作るものないし。人形の服も縫ってあげたいなーと思いつつ、放置。リカちゃん服みたいに市販の型紙があるわけじゃなくて(血眼で捜せばあるだろうけど)、自分で型紙作って失敗して試行錯誤してるので、一度熱が落ち着いてしまうと面倒で面倒で…。市販品もあるけど、大人が遊ぶ人形の服って、人間用の服と大差ないお値段するんですよ。高い。


片付いた部屋で、制作意欲満々で縫い物できたら達成感あるだろうなー。
と、思っては放置を繰り返して1年は過ぎただろうか。
この中途半端さから目を背けて、じわじわ罪悪感感じて、保留保留保留
一時期失敗作の服とか、明らかに使い切れない布は間引いたんですが、まだモヤーっとしてます。

これと向き合うのが嫌で、硬直してる状態です。

 

最低限だけ捨ててみた

仕方が無いので、もっと簡単に処分できそうなものを捨てました。
5年くらい前に買ったPCソフトの分厚いマニュアルとか、素材データCDの冊子とか。
カッターと手で破いて捨てたら、小さいゴミ袋3つ分出来ました。

何でちぎるの?と思われますよね。
一人暮らしならこんな面倒なことしません。実家ではゴミ出しには家族の検閲があるのです。(実家あるある?)
まとまったゴミを出しにくいったらありゃしない。粗大ゴミレベルになったら家族の許可がないと出せません。日々の生活ゴミなら普通に出せますが、思い入れのある嵩張るものを捨てるには細かく分解しなければなりません。
思い入れは家族に見られたくないんだよー。老眼だから見ないだろうけど、とにかく粉砕しておかないと落ち着かないのよー。

同じ理由で、記録用ノートとか手帳も、細かくちぎって中身が判別できないレベルにしないとおちおち捨てれません。
ちぎるのって、手は疲れるけど、単純作業で達成感沸くし、「何で自分はこんなものに執着してたんだろう」と冷静になれて、それはそれで踏ん切りをつけるいい儀式になってる気がします。

なんて書いてみたけれど、片付けはまだ半分も終わっちゃいません。
ブログ書いてる暇があればやっちゃえばいいのにね。重い腰が上がらないね。
GW後もまだ部屋が雑然としてる気がしてなりません。
手をつけただけ多少スッキリはしましたが、まだ私の戦いは終わっていない。
飯田久恵さんの片付け本売らなきゃよかった(売った時点では部屋はきれいだった←と私は思っていた)

それはいいとして、ハッピーターン食べたい!!!

そして洗車したばかりなのに今日の雨で車ビチャビチャ!
ネット通販した犬服のサイズが予想より大きかった!(返品不可)
落ちにくいというレビューでちふれの口紅買ったら唇の縦皺が目立って失敗した!

ハッピー…ターン…!!!!!

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村