読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年収200万30代田舎独身女の反省文

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

最近家計簿つけてなかった

こんにちは。
朝、トイレを開けたら祖母がいてめちゃびびった私です。
夕暮れ時に遭遇するともっとびびります。
お客が来てない時はトイレの鍵をかけない祖母。
なんの心構えも無くリラックスしてトイレのドアを開けたら老婆に遭遇する
このドッキリ感。 

風邪ひきまくりで家計簿怠けた

今月は本当に風邪に呪われていました。
先月末にかかった風邪を引き摺り4月に突入。治ったかと思えばまた違う風邪。それがギリギリ治ったかと思えばさらに違う風邪…。インフルにかからなかっただけラッキーなのでしょうか。(職場でかかった人が居た)
私、外出先では必ずマスクしてるんですよ。外すのは、飲み物飲む時と昼食時のみ。それでも風邪引く。
体調不良で仕事に行って帰ってきて犬を遊ばせて寝る。それだけの日々を過ごしていると日付の感覚も危うくなります。

なんだか世間はGWらしいですが、私からしたら今日はただの週末です。休日出勤です。
明日は月曜日です。月末月初です。オラァ!(゚Д゚)
パートだから出勤日数少なめでまた来月の給料低めになるぞ!

前置きが長くなりました…。

 

レシートはとってあるんだけど

この土曜日にやっと、溜まったレシートを整理して手帳に書き込みました。
(私は手帳の月間予定の見開き部分に使った金額を書いて家計簿代わりにしてます。ウィークリー欄は体調の記録とかしてます、見事に「だるい」「喉痛い」「しんどい」で埋まりますが)
ネット通販も数件したので、いちいちメールを遡って記入するのめんどかったです。そのくらい通販した瞬間やれよ!

私は手帳に書き込んだ後でエクセルに入力しなおして総計を出してるんですが
こんな風に↓

f:id:foolahoo:20170430192109j:plain


最近は数ヶ月単位で項目入れるのサボってて、数字の羅列で単なる足し算式にしかなってませんが…。

 

わりとなんとかなる

基本的に私は月8万位の予算を一気に下ろして袋わけ管理しているので、手元の現金で帳尻をあわせて銀行の預金残高さえ確認しておけば金銭管理はできます。

ちなみにワープア一人暮らししてた頃は家計簿つけるのやめてた時期がありました。給料と支出がほぼイコールの日々で、ろくに貯まらない預金と目減りする手元の現金を毎日確認するだけの生活に心が折れたからです。定時上がりの仕事で時間だけはあったけれど、ノートに使った金額書き付けて残高見つめて自分貧乏…と再認識するのが精神衛生上よくないと感じてやめました。
その後Uターンしてからはまた家計簿つけてます。
つけておかないと自分が何に対してどういう割合でお金使ってるのか分からなくなるし、自分なりの傾向がつかめれば支出にメリハリをつけたり工夫がしやすくなりますしね。

ちなみに私、今月の出費は赤字水準です。
予備費のプール金で全部凌ぎました。銀行口座のお金には手をつけていません。

1月に壊れた眼鏡を買い替えました(弐萬圓堂。15,000円のと迷ったけどツルの色が肌なじみのいい方にしたら20,000円になりました)。のワクチン+登録料とエサとトリミングと服と色々重なったら眼鏡代と同じくらいかかりました。あとお散歩用にスニーカー買っちゃいました。おさんぽウェアまで手が回らなくて生活に疲れたスッピンオバサンの出で立ちで散歩してます。
眼鏡は韓国メーカーのが安いのは分かってるんですが…。ゾフのも昔買ったことあるんですが、やっぱり国産のやつの方が品質がいいかなーって…。店空いてるからメンテも気軽にいけるし。ゾフは県庁所在地にいかないとないし。


しかし家計簿で数値化すると動揺が隠し切れずにヤバイヤバイヤバイという気分になって、危機感を感じるのに「あ、日焼け止め買ってない。あの商品欲しい。セザンヌのチークと口紅も買い替え時だわ、夏の散歩で汗かいて着替える用に安い下着2枚くらい欲しいわ」なんて欲しいものがポコポコ頭の中に浮かんできます。
買い物しないときは本当にお金使わないんですが、一度し始めると突き進みそうになってしまうのが恐ろしいです。
あとで減った封筒のお金見て泣くのは自分なのよ…!ヒートアップした脳みそを鎮めるのにも時間がかかります。

預金は減ってないから大丈夫だ、心配ない。
…と、自分を慰めます。

 

片付けられなくなってきた自分

ここ数ヶ月、自室の机の周りが紙溜まりになってるので、よけい頭が混乱してるんだと思います。
片付けたと思ったらまた復活してるよ!私、昔は片付け魔だったのに…。
シンプルライフ教に入信し直したいけど、実家暮らしが長くなって価値観が少し変わってきたのでストイックになりきれません。

一人暮らしの時はインテリア大好きだったので(今も好きは好きです)、無印のボックスと白でまとめた収納空間とか真っ白な洗濯洗剤用ボトルだとかが憧れだったんですけど(無印で統一するお金がなくてできませんでした)、親世代や高齢者と生活していると、あんなオサレ収納、事故と家族間の諍いの元だわ…と醒めた目で見るようになってしまいました。
狭小住宅特集とかも、階段なんて年取ったら登れないだろうな、とか、こんな廊下車椅子通れないじゃんとか、ジジババがいないから実現できるオサレ生活だわー、と素直に楽しめなくなりました。


インテリア写真は、大好きなんだけどなあ。
住みたいかって言われたら、くつろげないなあ。自分ひとりならなんとでもなるけどねえ…。

それはそれとして、やっぱり机周りが汚いのはよくないと思うので、地道に片付けていきたいと思います。
部屋は心を映す鏡だそうですね。私もそう思って片付け魔になってピリピリしてた時期がありましたよ。逆にやりすぎて神経質になったよ。
どこかで自分にOKを出せる余裕を身につけるのが先なのかも。焦ってる、私。

そんなことよりGWは田植えですよ。
ちょっと苗植えてきます。

 

広告を非表示にする