年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

ひび割れあかぎれ契約更新

こんばんは。乾燥であかぎれが酷いです。
皮膚科で薬もらってきたんですが、一箇所治っては一箇所開き…。
指の関節のパックリ傷口が治ってきたら、今度は指の腹にパカッと傷口が…。地味にじっくり痛いです。

 

今年も首が繋がったよ

年度末にパートの契約更新の紙を出してきました。
ちっ、時給は上がらんか。10円くらい上がってもいいのよ。

前年度あたりから現場の営業の人たちが、人事に私を正社員にと推してくれてるらしいんですが、上の意向で全く実現の気配はありせん。もとからこういう話は真に受けちゃいかんと思ってリップサービスの類として受け流していたんですが、うちの父は真に受けていたらしく「今年も契約更新したよ」と話したら「まだ正社員にしてくれないのか…」とショボーンとしてました。
…なれたらなれたで、仕事の責任増すからなあ。今でも時々発狂しそうになってるのに、これ以上心労増えたら潰れそうなんですけど。


今の会社はどこぞの子会社なので、決定権を持つ上の人間が上流の会社から流れてくる…現場の人間からしたら「お飾りのよそ者」なんですよ。今期の役職者は前のいた方と違って、無能丸出しなのですよ(失礼)
現場の現状をサッパリ理解してなくて、社長に言われた机上の数字だけ追いかけてる子供の使いって感じ。もしかしてうちの会社の役職者ポストって、上流会社からの左遷用ポストなんじゃ…という疑念が確信に変わった今期でした。
だから人件費アップなどもっての他なのですよ。製造の現場も人不足なのに賃金低く設定しすぎて人が来ないのですよ。ボンクラめ。

今期は為替か何かで製造に使う原料価格が低く抑えられたから利益出まくったぜ、とかシャッチョーさんが朝礼でおっしゃってたんですが、私の見聞きする製造現場は人員の高齢化空洞化でしっちゃかめっちゃかです。つまり今期は(営業の価格交渉の功績もあるけど)別に何かしなくてももうかる時期だったということだろうと思いました。
で、現場のパフォーマンスは悪化の一途で、役員がボンクラで、為替的な何かの動きが不利に働けば…。
私はこの会社に未来はあるのかと疑念を抱くわけです。
ねーわ。普通に考えてねーわ。せいぜい倒産するまで間借りさせてもらう位で考えておかないとヤバイわ。赤字転落したら、役員に有能なのが配属されてテコ入れというシナリオもなくはないですが、私の給料が上がるかというとそれは話が別ですからね。

最悪、バイトの掛け持ちして暮らしていく未来が。くるかも。
もうすぐ30代の半ばが迫ってるので…35歳超えたら就活が更に厳しくなるだろうなあ。変な年齢でいきなり切られたり倒産したりするのが一番困るよなあ。まあ働くんですけどね。
普通にしてても、私最近精神状態がヤバイので、先のことより今を生きるのが精一杯ですよ。
白髪が増えたか確認する気も起きません。

 

周りに葬式多すぎ

先日、親戚の49日に出てきたんです。
喪中を理由に会社の退職者お疲れ様会を華麗にお断りする口実にしましたごめんおじいちゃん。
49日には父も出る予定だったのですが、親戚で急遽不幸があり、葬式に行かねばならず49日は出れませんでした。
そして住職も急遽入った別の葬式で、お齋(おとき)は欠席になりました。

本日の住職「生病老死は人間の都合ではないから!それを受け入れるのが仏教だから!」
通常運転でした。


先のお疲れ様会も、参加予定者のうち2人が親戚の葬儀で欠席になり…葬式多いなあ。
今いる会社は年齢層が高いので、介護やら葬式やらの話題が身近です。
親や義両親ならともかく、脳卒中?か何かで要介護の配偶者を施設に預けてから仕事に来られてる方もいます。もう後遺症で自分で喋る事が出来ないんだとか…又聞きなので私はよく分かりませんが…。

そういう話を聞くと、嫁に行けば幸せになれるとか嘘だよなあとか思ったりして。核家族してられるうちはハッピー☆だろうけど、自分の老後が来る前に実家や義実家でひと悶着あるって高ストレスだよなあ。もちろん本人と家族の気質と運の巡り(と金)で相当温度差はあると思いますが…。私には無理だ。
子供がいても教育費でパンクしそうで、アラフィフで相当体にガタがきてるとか、もちろん本人は幸せなんだろうけどワーキングマザーは本当に大変ね。
この職場、シビアな現実のロールモデルがたくさんあって勉強になります。マジで。

 

記事書けなすぎ

直近の過去記事でもう散々書き散らかしてますけど、本当に時間がとれなくなってきました。暫くお休みしますって書こうと思ってメモ帳に向かったら、1記事書けました。
でもスローペースに頑張りますって書いたら絶対フェードアウトする自信があるので何とも言えません。
宣言したことと真逆のことをしてしまう人間なので。
とりあえず春とか待ってみます。