年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

年末年始の家族と仕事始め(雑談)

こんばんは。
正月休みはペットロスがぶり返して抜け殻のように過ごしておりました。軽くんでました。コーヒーと酒と惰眠に溺れて、胃腸もアカン感じで荒れてました

今日は仕事始めだったんですが、鈍ったせいなのか、思ったように手が動かない。急いで作業を進めたいと思っている所に邪魔な電話が連続でかかってきて、初っ端からイライラMAXです。

あとは、村の人が朝から救急車に乗っていったり(そして押しかけて事情を聞き込む祖父の田舎クオリティ)、近くの集落で民家全焼したのが他部署の人の生家だったり(住人は無事)と、年始からトラブルを感じさせる日でした。

今年の干支の、丁酉(ひのととり)をググりましたが、相剋で波乱含みのようですね。今年ろくなことないんじゃね?
全員が全員、不幸な目にあうわけではないでしょうが、気をつけるにこしたことはないですね。

 

年末年始は家族団らん


31日は妹夫婦が来て泊まっていきました。
父の同級生が営む寿司店から人数分の寿司、スーパーのオードブルで晩餐。

妹の旦那は車の話ができるので、父と会話が弾むありがたい存在です。
私達兄弟が子供の頃の車の話や、今検討中の車の話やらしているうちに、親戚の武勇伝がポロリと飛び出します。
親戚のオッサン、昔は「族」のサブリーダー「稲妻」と呼ばれていたらしい。ひええ。DQNぶりに爆笑。

他にも納車後すぐの新車貸したらウィリーされてひっくり返って修理に1ヶ月かかったとか。うちは地味な家系ですが、親戚レベルならこういうワロスエピソードって転がってるもんなんですね…。というかバブル世代ワロス


年始は、弟夫妻。
同時期に結婚した周囲のカップルが続々とオメデタなのに、自分達はまだで嫁さんの方が「孫まだかコールにうんざりしているらしく、子供の話は禁句となりました。
お昼に折箱(料亭の仕出し弁当みたいなやつ)で、談笑。食べ終わったら帰るあっさりスタイル。
今回はやっと弟と嫁さんの出会いのきっかけは何かと言うのを聞きました。弟は家では無口で、家族全員聞かされてなかったのですね。式でもムービーの中に出会い編が無かったので謎のままだったんです。端的に言えば合コンみたいなものだったそうです。

1時間半もあったかどうかの会食ですが、毎年積み重ねていけば多少は仲良くなれるのかなあ。

 

別にいいんだけどね

無口な弟(長男)より、接客業で人当たりがよく、父と車の話が噛み合う妹旦那の方が、盆暮れの席に馴染んでて生暖かい気分になります。
弟夫妻は長居しないので、跡取りなのに婿に出したみたいだと親は寂しがっています。別に仲が悪いとかじゃなくて、都市部暮らしが長くなると田舎のめんどくさい付き合いが苦痛になるんだろうなあと私は思ってます。
オードブル出されて、ビール注ぎ注ぎ2時間トークとか辛いもんね。普通。うちはこれでも薄い方だと思ってるんですが…もっと濃いつきあいのお家もあります。(だから田舎に嫁なんて来ないんだ)

去年の盆あたり、食事が終わった後の皿洗いを手伝っていると(ゲスト含めて6人以上になるので多い)、母が
「最近ばーちゃんもめっきり手伝わなくなってなあ…お前がいてくれてよかったよ」
とか言ってきましてね…。

妹は長居はするけど片付けは皿を運ぶ位で洗わないし、弟嫁は食事が終わればすぐ帰るので、「お義母さんお手伝いしますわ」ってシチュエーションにはならないんですよねえ。(未婚の姉という私の存在が、そもそもの障害なのかもしれないが…)

 

振り返ってみると

私個人はグッダグダの何の生産性も無い(でもお金は使わずに済んだ)年末年始でしたが、家族行事をこなしただけでちょっとは有意義だった気がしました。
ブログ書く気力もなかったんですよね…とにかく寝るか、飲むか、狂ったようにコンテンツを漁るか。朝起きれば犬のことで涙。うずくまる毎日。部屋のちょっとした片づけですら億劫。

仕事が始まったら、また日常に戻れた気がします。
20代後半まではニートになりたくて仕方なかったけど、無職も楽しいのは初めの1ヶ月だけなんですよねー。2ヶ月3ヶ月と続けば、経済的な問題で発狂しそうになりますもんねー。
今は逆に仕事で生活リズム保ってるから、ないと困る存在です。
本当に、周りの人様に助けられて生きてるんだなあと思います。

そしてこの本はマジでお勧めだからまたリンク貼るよ!
夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書)