年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

田舎すぎると宅配ピザは届かない(雑談)

楽天から出前館のメルマガが急に来るようになったので、「田舎に引っ越して出前できる店がありません」と書いて配信停止しました。
本当にないです。うち、町じゃないから。マジ村落だから。村に店なんて一軒もないし、周囲は田んぼです。
町に住んでれば、ギリギリ配達地域に入れるんですけどね…。

都会にいた頃は

大学生~新卒時はたまにピザハットやケンタッキーの出前を利用してました。
大学の時、クリスマスにやる気のなさそうなコスプレサンタ相手に、クリぼっちバレバレの出で立ちでピザの受け取りをしたのはいい思い出です。
大学の時は結構映画を見ていて、内容も知らずに「戦場のピアニスト 」を借りてきてクリスマスに観ました。いい映画だったけど、クリスマスには重過ぎるストーリーでした。なんでもっと陽気なの選ばなかったんだろう…。ていうかタイトルから察しろ自分。

 

会社で聞き間違いネタ2連


年末なので、取引してる業者さんがカレンダーやら粗品やら持って来られます。
本日、ずっと何ていう会社名なのか釈然としない業者の方がカレンダーを持ってきまして、正式名称を知りました。

今まで「オーレィ!ヤマダ」(仮)だと思っていた会社名は、
「オールウェイヤマダ」(仮)でした。
…変な名前だなあとは思ってましたよ。取次ぎするたびに「オーレイ…ヤマダさんです」と言い続けてました。それで通じるから。知ってるなら訂正してくれればいいのに!恥ずかしいじゃないのよ!

入社したての頃は、「ケ」「ヘ」が聞き取れなくて、「ケンタイ工業」(仮)を「ヘンタイ工業」(仮)と言ってました。もちろんブログに書いてる名前はフェイクですので、実際はそこまで悲惨ではありませんが、企業名で会社のPCソフトの検索がかけられなくて(頭文字でしか検索できない)苦労しました。

本日のオールウェイ→オーレィ!は本当に目と耳を疑いました。
聞き取れるように喋ってくれ!

 

今月は一日一日が長いです

師走なんだからどこの会社もそうだと思いますが。
私のいる会社は会社カレンダーなので、祝日のあった週は土曜出勤になります。加えて、年末の仕事納めが他より早いので(工場の稼動の関係で、機械が動かないことには、事務員にも仕事がないのです)、今月の土曜は12/3を除いて全出勤です。
そう、クリスマスイブも出勤!予定が無いから大したことなくてよかった。
今週・来週と6連勤で、何だかもう眠いです…寒さが堪えます…。

ちなみに、田舎では年間休日105日は普通です。
標準装備です。
完全週休二日の仕事は、余程いい企業か、余程ブラック(風変わり)かのどちらかです。私は何の気なしに完全週休二日制の零細企業にいたことがありますが、普通にブラックでしたので辞めました。



次回は書き溜めてたストックから記事更新することになりそうです。
しかもストックしてあるもの程内容がシビアなんですよね…。むしろそういう方向性の方が求められてるかもしれませんが。
コメント欄を閉じているので(あるとプレッシャーになるので)、一体皆様が何を求めてこのブログに辿り着かれてるのかは分かりません。
私としては、自分の思考整理と、極まれに他人に生活のヒントが示せたら嬉しいなー位で書いてます。
50記事くらい書くことができたら、1記事位は何かためになること書けるんじゃないかなーって。

…それなら、普通に愛読本のレビューをまとめた方がいい気がしてきました。
過去記事にテキストリンク貼ってる本は、全て購入して読んだ本ばかりです。(画像のみのものは、半分くらいは購入してますが、ブログの彩りのためにリンクを貼り付けたものもあります。ちなみに私自身のコメントがついている本は購入しています)
なので個人的にはガッツリおすすめできるものしか挙げていません。
最近ネタがなくなったのでリンク貼れてませんが…。おこづかいも有限だし、買ってみた本も当たりはずれがあるし。ちなみに本のサイズは新書版が大好物です。何故か好きです。読みやすいからかなあ。

ここのところ冬眠モードで、睡魔が襲ってくる時間が早くなってきました。
おやすみなさい…。