年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

田舎民とマスクの確執物語

おはようございます。
重たい風邪が治ったと思ったら、また微妙に頭が痛いです。


風邪をひきやすい私は、冬場はマスクが必須です。
しかし、田舎の今の職場では、余程重い風邪引いた人しかマスクをしない環境でした。

初年度はやたら運送屋の運ちゃんに「また風邪ひいたー?」とからかわれ続け(工場の出荷事務をしています)
2年目もやはり営業さんに「風邪?」聞かれ…。

「予防です」と答えているものの、初年度はおちょくられる回数が多くて、
マスクで風邪予防するのに何でお前らの許可が必要なんだよと苛立ちました。

そして3年目、ようやく「あいつは冬場はマスクしてる奴だ」と認識してもらえたようです。

丈夫なんですよ、周囲の人が皆。
マスクすること自体苦手なタイプも多い。(そのタイプに初年度は2回も風邪をうつされました)都会だったらいちいちマスクすることに説明なんていらないだろうに…。

ちなみに、私の好きなのは耳部分がゴムになってるタイプです。
耳が痛くならない幅広のタイプは、何度も飲み物を飲むためにマスクをずらすと、と午後にはダルダルに伸びてきてみすぼらしくなるので、私には合いません。着けっぱなしでいいなら、そりゃあ幅広の方がストレスは少ないですが…。
飲み物なしで仕事するのはキツイので無理です。

今使っているのはこれです。
ファーストレイト:やわらかサージカル ミニマスク3 1箱50枚入(ホワイト) ミニサイズ 9×14.5cm FR-186 子供用 女性用 小顔用 使い捨てマスク プリーツ マスク サージカルマスク【05P05Dec15】
マスクの下側に印字されてる文字で裏表が判別できます。
けど文字が「OUT」。言わんとする意味はわかりますよ。
けどアウトって…私自身がアウトみたいな皮肉が効いてるように思えてなりません。
値段も安いので手持ちがなくならないうちにもう1箱買いました!
今まで30枚500円くらいのやつ使ってたので、この値段はうれしいです。

ちなみに、電源不要加湿器 も昨日から使い始めました。
風邪予防もそうだけど、ドライアイ対策にも。何もしないよりはマシってことで。
100均でも似たようなものはありますが、水を気化させる勢いはは正規品の方が格段に上です。

 

 

ブライトライトME+ の光を浴びながら…。今日も残業してきます。