年収250万アラフォーオタクのシンプルライフ

低収入な田舎OLがお金のやりくりをしたり、黒歴史を反省したりします。

低収入の私の給料が出たので内訳を書いてみる

こんにちは。先日は給料日でした。

時給800円台の非正規です。オッスオッス。
でも残業代はちゃんと割り増しで出るし、有給使えるし、賞与も少し出るよ!

零細企業の正社員だった頃と逆転現象が起きています。

 
私の友人は正社員だけどサビ残地獄の人もいます。
職場の当たり外れってあるよね。
私は零細企業の正社員の時、賞与もないし有給も使わせてもらえませんでした。
ホワイトなパートっていいと思う。社保も厚生年金も入れるし。
会社に首さえ切られなければね!

 

ここで私の今月の給料です


手取り13万。

 三菱 6畳用 2.2kW エアコン 霧ヶ峰 Zシリーズ MSZ-ZXV225-W-SET ウェーブホワイト MSZ-ZXV225-W+MUZ-ZXV225  霧が峰ならギリギリ手が届く。

 

田舎の事務員なら月収12万円前後でも普通です。
ひどい人は手取り10万とかです。マジ感謝っすよ。
そりゃ毎月15万もらえたら嬉しいけど、それは高望みってもの。
まあ、家賃補助なしで一人暮らししようと思ったら、ツライ金額ですけどね。

今の職場では、大体11万~14万の手取りで推移しています。
時給なので出勤日数によって額が変わります。残業は月にして数時間程度なので、数千円~1万円の底上げができるかどうか。

というわけなので、私は一番低い収入の時を基準にして11万で毎月の予算を組んでいます。

 

毎月11万円の予算の内訳

2万…メールしかしないガラケー代・県民共済・家のお金(少なくてスマン)
1万…ガソリン(ほぼ通勤のみ)・医療費(毎月必須)
1万…車関連の積み立て(タイヤ・車検費用)
2万…こづかい(日用品・軽食・しょぼいレジャー等)
1万…予備費(プールしておいて、服・コスメ・美容院・コンタクト等に充当)

残りの4万は、貯金です。
貯金って言っても、将来の車買い替えの頭金に化けるだけなので、10年単位で見たら自転車操業です。
親があまり実家にお金を入れろと言わないので、スネ齧って貯めさせてもらってます。

11万より手取りが多かった月は、貯金+予備費にプール。
月に4~5万貯めてる計算になります。

 

けど

 

それは今だからの話で、少し前までマイカーローンと奨学金の返済を抱えていましたので、もっと苦しかったです。
長くなってきたので、それはまた次回に。

 

・低収入な人にピッタリなお金の本・
年収200万円からの貯金生活宣言
本当に地に足がついた本です。主婦雑誌等でも著者の記事を見かけますが、本1冊読むのに比べて内容は薄めなので、未読の方は是非一度読んでみてください。
貯金は先取りが原則ですぜ。